貸切バス お役立ち情報

秋の旅行におすすめ!穴場な紅葉スポット10選

秋の東日本!絶景穴場スポット

暑かった夏も終わり、ようやく秋がやってきました!
秋は綺麗な景色や澄んだ空気を感じられ、旅行にぴったりな季節でもあります。
今回は、秋に行きたい全国の絶景穴場スポットをご紹介します。

まずは、東日本のスポットから見ていきましょう!

平岡樹芸センター(北海道)

平岡樹芸センター

まずご紹介する秋旅行におすすめの穴場な紅葉スポットは、北海道にある「平岡樹芸センター」です。

花と紅葉の名所「平岡樹芸センター」には、2.9ヘクタールもの広大な地に、ヤマモミジ・ノムラモミジ・シダレモミジなど、カエデ属の樹木が8種類・700ポン以上も植えられているんです!

特に寄付樹木保存展示区域にある紅葉並木は、秋になると「真っ赤な紅葉のトンネル」になるのが特徴。
さらに、紅葉並木と桜並木が交差する場所では、2色の紅葉を楽しめます。

隣接している竹沢花木園では山野草や秋の花も扱っているので、植物に興味がある際にはぜひ訪れてみてください。

住所 北海道札幌市清田区平岡4条3丁目
アクセス 大谷地駅 → 中央バス(大69) → 平岡4条2丁目から徒歩1分
新札幌駅 → 中央バス(新111)/JRバス(循環新111) → 平岡4条2丁目から徒歩1~2分
大谷地駅から中央バス(大66、大67)もご利用いただけます。(平岡4条3丁目から徒歩5分)
営業時間 開園:4月29日~11月3日 開園時間:8:45~17:15
休園日 月曜日
問い合わせ先 011-883-2891

烏帽子山公園(山形)

烏帽子山公園

続いてご紹介する秋旅行におすすめの穴場な紅葉スポットは、山形県にある「烏帽子山公園」です。

烏帽子山千本桜で、「日本さくら名所100選」にも選ばれる有名な桜の名所である「烏帽子山公園」は、秋こそ訪れたいスポット!

特に明治時代に架けられた石造りのめがね橋周辺の紅葉は、圧巻。
遊歩道があり、紅葉と街並みを眺めながらお散歩も楽しめます。

赤湯温泉街から烏帽子山へ向かう石段をのぼると、高さ12mを超える継ぎ目なしの石造り「日本一の大鳥居」が!
大鳥居をくぐってさらに進むと烏帽子山八幡宮が見えてくるので、お参りもできますよ。

住所 山形県南陽市赤湯
アクセス 山形鉄道赤湯駅より車で約5分、徒歩約20分/東北中央自動車道 南陽高畠ICより約30分
営業時間 終日
休園日 なし
問い合わせ先 0238-40-2002

磐梯吾妻スカイライン(福島)

磐梯吾妻スカイライン

続いてご紹介する秋旅行におすすめの穴場な紅葉スポットは、福島県にある「磐梯吾妻スカイライン」です。
東北の秘湯「高湯温泉」から土湯峠を結ぶ全長約29m・最高標高1,622mもある「磐梯吾妻スカイライン」は、山岳観光道路として「日本の道100選」にも選ばれています。

中でも、作家の井上靖が命名したという「吾妻八景」からの展望は圧巻。
斜面に広がる紅葉のグラデーションが壮大さを物語っています。

周辺には高湯温泉や土湯温泉があり日帰り入浴もできるので、紅葉狩りの後にひとっ風呂浴びるなんてのも良さそうですね!

住所 《高湯ゲート》福島県福島市町庭坂神ノ森
《土湯ゲート》福島県耶麻郡福島市土湯温泉町鷲倉山
アクセス 東北道 福島西ICから29km、 約1時間
東北道 福島飯坂IC~31km、 約1時間
東北中央道 福島大笹生IC~30km、約45分
営業時間 【例年】4月上旬~11月中旬(2022年4月22日(金)再開通)
問い合わせ先 0242-64-3478

長慶寺(富山)

長慶寺

続いてご紹介する秋旅行におすすめの穴場な紅葉スポットは、富山県にある「長慶寺」です。
724年頃に行基によって創建され、聖武天皇の勅願時でもあった「長慶寺」は、全山がアジサイで彩られることから「アジサイの寺」としても有名ですが、秋には鮮やかに色づく紅葉を楽しめます。

豪快に咲き乱れる真っ赤な紅葉は、言葉にならないほどの迫力!
一体ずつ表情やしぐさが違う石仏と紅葉の対照的な組み合わせは、どこか風情を感じます。

高台にある本寺からは泉南市を一望でき、関西国際空港や淡路島を望めますよ。

住所 富山県富山市五艘1882
アクセス 公共交通:JR富山駅→富山地鉄バス呉羽山老人センター行きで7分、バス停:民俗民芸村下車、徒歩4分
車:北陸道富山ICから国道41号経由20分
営業時間 日の出から日没まで
問い合わせ先 076-441-5451

明月院(神奈川)

明月院

続いてご紹介する秋旅行におすすめの穴場な紅葉スポットは、神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派のお寺「明月院」です。
本堂には本尊の聖観世音菩薩がまつられていて、「花の寺」としても有名な「明月院」では、その呼び名の通り、春にはシダレザクラやレンギョウ・初夏にはアジサイ・冬にはスイセンやツバキなど、四季折々の花を楽しめます。

その中でも特に秋は、イチョウやイロハモミジ・ヤマモミジなどが色鮮やかに色づく美しさを味わえるんです!

「悟りの窓」と呼ばれる、本堂にある丸窓からは、まるで絵のような幻想ささえ感じる絶景の紅葉を見られますよ。
北鎌倉を代表するスポットなので、旅行の際はぜひ訪れてみてくださいね。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス JR北鎌倉駅より徒歩約10分
営業時間 9時00分開門~16時00分閉門
問い合わせ先 0467-24-3437

秋の西日本!絶景穴場スポット

東日本に負けないくらい、西日本にも絶景の紅葉スポットがあるんです!
お気に入りの穴場スポットを見つけてくださいね♪

如意寺(神戸)

如意寺

まずご紹介する西日本の秋旅行におすすめの穴場な紅葉スポットは、兵庫県神戸市にある「如意寺」です。

「関西花の寺25か所霊場会」の第7番札所である「如意寺」は、穏やかな内湾が広がる門前と、豊かな自然に囲まれた絶景の地に位置するお寺です。
多くの種類の花木や山野草が季節ごとに花開き、1年中飽きることなく植物を楽しめます。

秋にはヤマボウシやハゼノキなどが赤く色づき、自然豊かな境内を色鮮やかに染めます。

住所 兵庫県神戸市西区櫨谷町259
アクセス JR「明石駅」から神姫バスで「谷口バス停」下車、徒歩約15分。「明石駅」からタクシーで約20分。
神戸市営地下鉄西神・山手線「西神南駅」からタクシー約5分
営業時間 9:00-17:00
問い合わせ先 078-991-0009

永源寺(滋賀)

永源寺

続いてご紹介する秋旅行におすすめの穴場な紅葉スポットは、滋賀県にある「永源寺」です。

「もみじの里」としても親しまれている「永源寺」は、約650年前に開山されました。
秋にはヤマモミジを中心とする紅葉が色づき、境内を鮮やかな赤で染めます。

県指定文化財に登録されている山門のほか、開山寂室禅師が植えたと伝えられている深い紅に色づく「開山寂室禅師」も魅力のスポット。
紅葉とお寺を照らすライトアップイベントもあるので、昼とは違った紅葉の一面を知られます。

大子町や周りの山々を一望できる絶景も必見です!

住所 滋賀県東近江市永源寺高野町41
アクセス 近江鉄道バス・御園線八日市駅より35分「永源寺前」下車
営業時間 9:00-16:00
問い合わせ先 0748-27-0016

興聖寺(京都)

興聖寺

続いてご紹介する秋旅行におすすめの穴場な紅葉スポットは、京都にある「興聖寺」です。

宇治川のほとりにある興聖寺石門から山門に至る200mの参道は、「琴坂」と呼ばれる緩やかな坂道になっています。
両側にある紅葉を眺めながら歩くのにぴったりです。
秋には紅葉のトンネルができるので、写真撮影にもおすすめのスポット!

琴坂のモミジやカエデ、前庭のツツジやサツキと一緒に宇治の十二景の1つとなっているほどなのですよ。
細長い坂の形と、谷川のせせらぎが響くその空間は、まるで異世界。
その美しさに息を呑むこと間違いなしです!

住所 京都府宇治市宇治山田27-1
アクセス JR線「宇治駅」徒歩20分/京阪電車「宇治駅」徒歩15分
営業時間 夜明けから日没まで
休園日 年中無休(境内)
問い合わせ先 0774-21-2040

大井平公園(愛知)

大井平公園

続いてご紹介する秋旅行におすすめの穴場な紅葉スポットは、天保時代に植樹された盛りがある「大井平公園」です。

約520本のカエデやイロハモミジ、イチョウが植えられています。
秋になると川面に美しい紅葉が映し出され、その絶景さは圧巻!
常緑樹の緑と赤・黄色に色づく紅葉たちのコントラストも楽しめます。

公園内には遊歩道も整備されているので、紅葉を眺めながらゆったりとお散歩もできます。
毎年11月には、秋の味覚バザーなどを開催するもみじまつりも実施されるんですよ!

また、大井平公園までは「道の駅どんぐりの里いなぶどんぐり工房前」からシャトルバスも運行しているので、旅行で訪れるのにもぴったりです。

住所 愛知県豊田市稲武町大井平5-1
アクセス 地下鉄東山線「名古屋」駅から「伏見」駅で地下鉄鶴舞線へ乗換え「赤池」駅で名鉄豊田線へ相互乗り入れで名鉄「豊田市」駅下車/名鉄「名古屋」駅から名鉄名古屋本線「知立」駅で乗換え、名鉄「豊田市」駅下車/JR「名古屋」駅からJR中央本線「高蔵寺」駅で乗換え、愛知環状鉄道「新豊田」駅下車。
営業時間 終日
問い合わせ先 0565-83-3200

下城の大イチョウ(熊本)

下城の大イチョウ

最後にご紹介する秋旅行におすすめの穴場な紅葉スポットは「下城の大イチョウ」です。

熊本県の観光地と言えば「黒川温泉」。
その黒川温泉から車で20分ほど、小国の国道212号線沿いにそそり立つ「下城の大イチョウ」は、県下最大の大イチョウなのです。

幹回り約12m・高さ約25m、樹齢はなんと1000年以上!
昭和9年には国の天然記念物に指定されています。

10月中旬から11月中旬にはライトアップもされ、幻想的な景色を楽しめるので、秋の旅行にもぴったり。

枝から多数のこぶが下がっていて、人のお乳に見えることから「ちちぶこさん」とも呼ばれています。
乳の出が少ない女性が大イチョウに祈ったところ、願いが叶ったという言い伝えも…!
吊り橋や階段などもあり、穴場の散策スポットとしても人気です。

住所 熊本県阿蘇郡小国町下城
アクセス 黒川温泉から車で20分
問い合わせ先 0967-46-2111

紅葉狩りに貸切バスをおすすめする理由

秋と言えば、やはり紅葉狩り。
せっかくの秋ならではの絶景、ゆっくり堪能しませんか?
そのような時におすすめなのが、貸切バスでの紅葉狩りです。

プロの運転で安心

ドライブがてら紅葉狩りスポットを巡るのもいいですが、やはりプロの運転だと安心できますよね。 旅行の時くらい「不安」は取り除きたいもの。
貸切バスは、プロが運転して色々なスポットを巡ってくれるので、安心して旅行を楽しめます。

自分なりのバスツアーが計画できる

目を見張るような黄金色や真っ赤に染まる鮮やかな紅葉。
せっかく秋に紅葉狩りをするなら、とっておきの場所でとっておきの時間を過ごしたくないですか?
巡る場所が決まっているツアーとは違って、貸切バスは自分なりのバスツアーを計画できます。
「どの紅葉狩りスポットに行こうか」「紅葉狩りの後はここでランチしよう」など、巡るスポットを自分で決められるので、あなただけの紅葉狩りツアーを作成できますよ。

大人数でも移動がラク

貸切バスの最大の魅力と言えば、大人数で一緒に移動できるという点!
数台の車で各々行くのももちろん楽しいですが、運転手を決めたりガソリン代を気にしたり、車の割り振りを決めたり…と、やることも多いですよね。
その点、貸切バスは乗り込むだけで目的地まで連れて行ってくれるので、手間がいらないのです!
やはりせっかくの旅行ですから、少しでもみんなと同じ時間を過ごして楽しい旅にしたいですよね。
貸切バスなら、車内での会話やレクリエーションもできるので、よりみんなとの素敵な時間を過ごせますよ。

選べる2つの
無料お見積り!

平日・土曜日の16時までに頂いたお見積りは即日回答いたします(※日程や行程、台数によってはこの限りではございません。)。さらにWEBからのお申込みならポイントが貯められてとってもお得。入力するのが面倒という方は、お電話での見積りも承っております。

各エリアの貸切バスの料金