貸切バスの[たびの足]

貸切バス お役立ち情報

2023年最新!バスの日のおすすめイベント・バスまつりを紹介

毎年9月20日は、日本バス協会が定めた「バスの日」です。
「バスの日」にはバスに関する様々なイベントやおまつりが開催されます。
バスの車両がずらりと並べられたり、バスに関するステージイベントがあるなど、1日を通じてバスを感じられるのが特徴です。特にバス好きのお子様がいるご家庭は、楽しめる休日となるでしょう。
今回は2023年に開催される「バスの日」イベント・おまつりをご紹介します。みなさんで「バスの日」を堪能しましょう。

バスの日とは

バス

みなさんは「バスの日」の存在を知っていますか?「バスの日」は毎年9月20日に定められています。
この「バスの日」は、昭和36年の9月20日が発端と言われています。この日、京都市において二井商会が、日本で初めてバス運行を行いました。当時はバス車両がなかったことから、蒸気自動車を改造した6人乗り(幌なし)の車両が使われたそうです。

これを記念して、昭和62年の10月に『日本バス協会主催の全国バス事業者大会』が開催され、いつでも・どこでも・みんなのバスをモットーに「バスの日」が定められました。『厳しい環境下で、地域の足確保に努めるバスをみなさまに見直していただきたい』そのような願いがこめられているのです。 そのため、毎年9月20日になると、全国統一デザインのポスターで「バスの日」がPRされています。8月下旬から全国のバスや営業所に掲示されるので、ぜひ見つけてみてくださいね。

バスの日のイベント・バスまつり一覧【2023】

お祭り

ここでは、2023年開催の「バスの日」イベントやまつりをご紹介します。
すでに開催されたイベントもありますが、年内にまだまだ間に合うものもあるので、気になるイベントがあれば訪れてみてくださいね。

第13回福島バスまつり

「第13回福島バスまつり」は、古関裕而メロディーバスや水素バスなど、珍しいバスの展示を楽しめるまつりです。お絵かきバスや各バス会社の物販コーナー、キッチンカーの出店など、盛りだくさんのイベントが開催されます。4年ぶりに開催されるので、盛り上がること間違いなしですよ。なお、車で向かう際は『パーク&ライドの福島市役所本庁舎・北側駐車場』を利用すると便利です。

開催日時 2023年9月9日(土)
開催場所 ふくしま駅前通り・まちなか広場

第8回京成バスお客様感謝フェスティバル

「第8回京成バスお客様感謝フェスティバル」は、吹奏楽や車両展示、高速バス試乗会が行われるフェスティバルです。連節バス洗車機体験などもあり、訪問客を楽しませてくれます。京成バスがお客様へ感謝の印として開催するイベントで、ミニゲームやパネル展示といった魅力的なコーナーもあります。ミニスカイライナーの乗車海や、京成パンダのグリーティングなど、普段は体験できないことも満載です。アクセスも良好なので、気になる方は行ってみてくださいね。

開催日時 2023年10月8日(日)
開催場所 国際展示場 展示ホール8

佐賀駅バスセンターまつり

「佐賀駅バスセンターまつり」は、佐賀駅バスセンターに乗り入れているバス事業者4社と、佐賀県バス・タクシー協会による合同まつりです。今年は4年ぶりの開催となり、県内路線バス会社のロマンシング佐賀のラッピングバスが集結するといった目玉イベントもありますよ。なお、ロマンシング佐賀のラッピングバス4台は、まつり開始前に『佐賀駅バスセンター』の南側市道に展示予定とのことです。気になる際は行ってみてくださいね。

開催日時 2023年9月3日(日)
開催場所 佐賀駅バスセンター

第26回秋田バスまつり

「第26回秋田バスまつり」は、絵画コンクール作品展示や秋田を走る路線バスの展示などイベント満載のまつりです。バスの乗り方教室やJAF子ども安全免許証の発行、お楽しみ抽選会など、お子様も楽しめるコーナーが多くあるので、特に車両好きなお子様は必見ですよ。

開催日時 2023年9月9日(土)
開催場所 秋田駅前「アゴラ広場」

第11回バスの日まつり in びわこ

「バスの日まつり in びわこ」は、バス車両の展示やバス中古部品、グッズの販売が行われるまつりです。子ども制服着用記念撮影など、大人から子どもまで楽しめるコーナーが多くあります。バスの部品も購入できるので、事業者さまにもおすすめですよ。健康チェックや俊敏性測定など、普段はしないこともできますよ。かっこいいバスやかわいいキャラクターも勢揃いするまつりを堪能しましょう。

開催日時 2023年9月2日(土)
開催場所 ピエリ守山屋外駐車場(Eゾーン)

バスまつり in 豊洲

「バスまつり in 豊洲」は、都バスぬいぐるみパスケースなど、都営バスグッズなどの販売が目玉のまつりです。バスの展示やキャラクタースタンプラリー、ステージイベントなど見どころも満載ですよ。最寄り駅からのアクセスも良いので、地元だけではなく都内外からも多くの人が訪れます。

開催日時 2023年09月下旬
開催場所 豊洲市場6街区にぎわいスペース

第11回「バスの日」記念イベント in 福岡

「第11回「バスの日」記念イベント in 福岡」では、普段見られない珍しいバスや、西鉄バスオリジナルグッズの販売が行われます。バスの運転体験ができるコーナーはお子様にも大人気です。普段は触れ合えない、バスのドライビングスキルを実際に体験してみませんか?バスガイド体験やバスマルシェなど、大人から子どもまで楽しめる内容です。

開催日時 2023年9月18日(月・祝)
開催場所 ミリカローデン那珂川

2023バステクフォーラム

「2023バステクフォーラム」は、20数社が参加する最新の電気バス試乗や展示が目玉のイベントです。安全や快適、経済的な運行に寄与する機器や用品が展示されます。去年2022年には、バステク初の自動運転バスデモ走行が行われ、話題となりましたね。オノエンジニアリングが、アメリカから輸入した、1965年式のGMニュールックがサプライズで登場するなど、訪問客を魅了しました。毎年大きな話題を呼ぶ注目のイベントを楽しみましょう。

開催日時 2023年5月12日(金)
開催場所 大阪府大阪市此花区 舞洲(まいしま)スポーツアイランド「空の広場」

スルッとKANSAI 電車&バスまつり

「神戸市交通局バスまつり」は、2001年から開催されているバスまつりです。日頃からバスを利用しているお客様へ感謝の印として、KANSAI協議会加盟のバス事業者が協力し開催しています。バス車両の展示やステージイベントなど、様々な出し物を楽しみましょう。周辺には埋蔵文化財センターや神戸ワイナリーがあるので、合わせて訪れるのも良いでしょう。

開催日時 2023年6月11日(日)
開催場所 神戸市交通局 西神車庫(市営地下鉄)

2023年もバスの日イベント・バスまつりを楽しもう

バス

毎年9月20日のバスの日には、全国各地でバスに関連したさまざまなイベントやまつりが開催されています。特に2023年は、新型コロナウイルス感染症の流行によって中止されてきたイベントが、4年ぶりに復活するケースも多く、訪問客も増加しそうです。実際のバス車両を間近で見学できるだけでなく、バスの車体にお絵かきをしたり、映像で運転体験できたりと、バスが大好きなお子様にぴったりの企画も満載です。9月20日前後になると、小学生や園児を対象とした絵画・写真・作文コンクールも実施されます。
2023年のバスの日には、ご家族でバスまつりに出かけてみてはいかがでしょうか。

選べる2つの
無料お見積り!

平日17:00 、土曜13:00までにいただいたお見積りは、当日中に回答いたします。(※日程や行程、台数によってはこの限りではございません。)。さらにWEBからのお申込みならポイントが貯められてとってもお得。入力するのが面倒という方は、お電話での見積りも承っております。