貸切バスの[たびの足]

貸切バス お役立ち情報

研修会では貸切バスがベター!

社員研修

研修会を行うさい、移動手段には何を使えばよいのでしょうか。研修会という性質上、ただ楽しければよいというわけではありません。そこで、移動時間を有効活用したり、車内の設備を研修に役立てたりできる貸切バスを利用してみてはいかがでしょうか。

移動中の時間をバス車内で有効活用できる

研修会に貸切バスを利用するメリットとしては、移動中の時間を有効活用できる点が挙げられます。実際の企業の研修は新人にとって非常に苦痛なもの。研修の時間が長く続いてしまうと、どうしても参加者に疲れがたまってしまいます。せっかく研修をしているのに、疲れているあまり自分の能力向上に生かせなければ意味がありません。
そこで、貸切バスを利用して移動すれば、研修会場で行う研修の時間を短縮し、一部をバス車内で済ませることができます。バスには内部にはテレビやマイクなど様々な設備が整っています。研修を始めるもよし、コミュニケーションを取り合うもよし、バス車内で過ごす時間を有効活用できます。
合わせて研修会場での研修時間を少しでも短くすることができ、より効果的な研修につなげることができるでしょう。逆に、貸切バス以外の手段を選び、各自で研修会場へ向かう場合、それぞれの移動時間を研修に役立てることは難しくなります。移動時間の有効活用を意識した研修を行うなら、貸切バスの利用がベターです。

車内にあるテレビやマイクを活用しよう

自己紹介

貸切バス車内の時間を研修に役立てるためには、車内にある設備を有効活用できます。例えば、車内にマイクが積み込まれていれば、マイクを利用することで車内全体に声が届きやすくなります。バスは道路を走行する関係上、どうしても細長い形状になっています。そのため、話し手から離れた位置にいる聞き手に歯声が届きにくくなってしまいます。そこで、マイクを有効活用することで話し手から距離が離れている人に声を届けることができます。
また、マイクのほかに車内にテレビモニターがついている場合は、モニターに画像を表示させることができます。研修資料の一部を表示したり、研修に使うDVDを流したりする際に活用することができます。研修用に貸切バスをレンタルする際は、マイクやテレビモニターなどの設備が使えるかどうかをチェックしておきましょう。大きめのバスなら全員が見やすいように複数のモニターが設置されているとなお便利です。モニターがついている場合でも、設置されている個数を確認しておくと良いでしょう。

ニーズに応じたわかりやすい料金設定も魅力

貸切バスをレンタルする際には、料金が高くなりすぎないかが気になります。いくら移動時間が有効活用できて、マイクやテレビモニターなどの便利な設備があっても、予算を超えてしまってはと不安になる方も多いでしょう。この点については、貸切バスサイトなどでニーズに応じたわかりやすい料金設定がなされているので安心できる。例えば、「スキー合宿用」「観光旅行用」「研修用」などの用途ごとに料金が異なる場合があるので注意してください。
貸切バスのレンタル料金をチェックする際には、研修用の料金がいくらなのかを把握しましょう。また季節によって料金が変動することもあるので、利用するのがいつなのかも要確認です。これらの要素に加えてレンタルする期間を決めれば、どのくらいの料金がかかるのかをバス会社に見積もってもらうことができます。料金があらかじめ明確に示されるので、予算と考え合わせながら希望に合った貸切バスを探してみましょう。

「コミュニケーションツール」の1つとしてバスを

貸切バスをレンタルして研修会を行えば、バス車内で研修の一部を行えます。貸切なのでバス車内で研修内容について話すことができるからです。また、参加者同士で議論をするなどの取り組みも、貸切バス車内で実施することができます。
このほかにも、マイクやテレビモニターなどの設備を研修に活用することができれば、より一層、貸切バスを研修に役立てることができます。貸し切った空間と設備を存分に活用し、多くのコミュニケーションをとりながら研修を進めてみましょう。

WEBから
無料お見積り!

平日17:00 、土曜13:00までにいただいたお見積りは、当日中に回答いたします。(※日程や行程、台数によってはこの限りではございません。)。さらにWEBからのお申込みならポイントが貯められてとってもお得。入力するのが面倒という方は、お電話での見積りも承っております。