貸切バスの[たびの足]

貸切バス お役立ち情報

”一括比較と”手配代行”をうまく使い分けよう

比較

現在便利な”一括比較”というサービスがあります。しかし、会社の研修会や慰安旅行で貸切バスを手配することになったという方、”一括比較”を使用したとしても・サービス内容分からないとお困りではないでしょうか?今回は、そんな方のためにバス会社の”手配代行”についてのサービスもあるというご紹介。

”一括比較”は複数の見積もりを検討できるのが利点、しかし

貸切バスの手配が初めてという方が最初に困るのが、相場観がまったく分からないということです。個々のバス会社に見積もりを依頼してもそれが高いのか安いのかは分かりづらく、複数の見積もりを個別に依頼するのはとても面倒ですよね。そこで一括比較サービスを使えば、自分たちにあったプランでの見積金額を複数社から一括で取り寄せられて便利です。
ネットでの見積もり依頼方法はとても簡単です。専用の問い合わせフォームにて、利用期間・バスのタイプ・出発地・目的地など、必要事項を順番に入力するだけ。条件にもよりますが数十社以上からの見積もりを一気に取り寄せることが可能です。が、しかしとある問題点も。

しかし”旅の中身”までを提案してくれるわけではない

旅行

しかしそんな一括で結果が出てきて比較しやすく、利便性が高いサイトでも弱点が。
一括比較サービスからの見積もり回答の中には、単純な予算の記載だけでなくバス会社の取り組みや一括比較サービスから見た評価を記載してくれるところもあります。各バス会社が安全性に対してどのように取り組んでいるのかが分かったり、独自のサービスを紹介してくれるバス会社もありますから、知らなかった便利なオプションを知る機会にもなります。
ですがそもそもバス名や金額が出てきたとしても、自らの”旅行の目的に果たしてそれが沿っているのか”や”最適なのか”が解らずじまいです。「で、どれを選べばいいの?」となってしまいます。やはり餅は餅屋とはよく言ったもの。プロでしか解らない事があるんです。

しかし”コンシェルジュ”がついてくれるサービスも

その状態で”一括比較”をしても貸切バスの予約手配が初めてではわからないことだらけで終わってしまいます。ことろがそんな方に最適なサービスもあります。
例えば”旅行会社が運営する予約サイト”です。その旅行会社がまるで”コンシェルジュ”のように最適な車両や行程・バスの会社を選定してくれます。手配に必要な大体を代行してくれるのです。
営業担当がついてくれる場合には、バス会社と予約者の仲介役になってくれます。万が一のトラブルになったときに間にサポートに入ってくれますから、いざというときの交渉の際には強い味方です。緊急連絡先を教えてくれることもありますので、前日や当日に急に困ったことになったときに頼りになりますね。
また、バス旅行の工程・プランを裏でサポートしてくれる専門担当者がついてくれると、宿泊先の手配や車中での弁当・宴会の手配も対応してくれます。またバス乗務員の宿泊先も手配してくれますから乗務員へのサポートもバッチリです。これらをすべて幹事で対応するのはかなり大変です。
一括比較サイトと特性が似ているのですが、全くの別物。うまく自分のニーズに使い分けバス旅行の旅の予定を組みましょう。お任せできる担当者がいるととても助かります。旅の成功を細かくサポートしてくれる心強い味方ですね。

”手配代行”も使用し、効率的なバス探しを!

ネットの一括比較サービスを使えば、比較から予約手配までできて大変便利です。しかしそれだけではわからない事実も沢山ありますよね。まるでコンシェルジュのような”旅行会社の代行手配”を使えば安心。
専門の担当者がついてくれるところを選ぶと、初心者の幹事さんにとって大変なことを色々とサポートしてくれますから心強いですよ。自身の用途に応じて使い分けましょう。

WEBから
無料お見積り!

平日17:00 、土曜13:00までにいただいたお見積りは、当日中に回答いたします。(※日程や行程、台数によってはこの限りではございません。)。さらにWEBからのお申込みならポイントが貯められてとってもお得。入力するのが面倒という方は、お電話での見積りも承っております。