貸切バスの[たびの足]

貸切バス お役立ち情報

値段以外にしっかりと見ておきたい貸切バスをレンタルする上でのポイント

貸切バス

貸切バスで旅行や移動の計画を考える際に参考にしたいのが、実際にユーザーが利用した際の評価です。現場スタッフのサービスの質といった料金や車両のスペックだけでは分からない情報は、バス選びにきっと役立つなるはずです。

実際にユーザーが利用した際の評価

パンフレットや公式ホームページに掲載されている情報(料金や車両のスペックなど)だけでは分からないのが、現場スタッフのサービスの質です。それらを知りたい時には、実際にユーザーが利用した際の評価、通称「口コミ」を参考にしましょう。口コミは旅行ポータルサイトをはじめ、料金比較サイトや口コミ専用サイト、中にはtwitterなどのSNSに掲載されている場合もあります。しっかり評価をチェックして、納得のいく会社を選びましょう。

その中で探りたい現場の対応力

バス運転手

中でも参考にしたいのが、現場の対応力。バス旅行においては交通状況や天候など、当日の状況によって左右されるトラブルがつきものですが、そのような場合に臨機応変な対応をしてもらえるかどうかは非常に重要な点です。また、突然トイレに行きたくなった場合や、体調を崩してしまった際などの不慮の事態においても、一人一人の乗客に対して細やかな気配りができるバス会社を選びたいですね。旅行の質は添乗員さんで決まると言っても過言ではないほどですので、特にチェックしたいポイントです。

そして安全に対しての意識

安全に対しての意識は当たり前とはいえ、人の命が関わってくるところですから、一番気になる部分ですよね。こちらも事前に口コミを調べて評判を確認することをおすすめします。時間通り・行程通りの運行がベストですが、天候や道路状況などでスムーズな運行ができない場合も安全運転を心がける教育が行き届いた会社を選びたいですね。運転手の人数が法令通りの体勢になっているか、速度超過や無理な追い越しなどを行わない丁寧な運転かどうか、等をチェックしましょう。

サービス内容・対応力・安全性に評判のあるところを

貸切バスの料金や車両の装備といった基本的な内容は、カタログ情報やウェブサイトで確認することができますが、実際のサービスがどうなのかによって旅の印象は大きく変わってくるもの。メニュー通りのサービスが提供されているのかどうか、口コミでの評価も調べておくといいでしょう。 特にチェックしておきたいのは、現場での対応力。貸切バス旅行の現場では、道路状況や天候といった環境の変化に合わせて、立ち寄り場所の変更など臨機応変な対応が求められることが多いものです。特に小さな子供がいるような旅行では、急なトイレなどの際に快く対応してもらえると嬉しいですね。

WEBから
無料お見積り!

平日17:00 、土曜13:00までにいただいたお見積りは、当日中に回答いたします。(※日程や行程、台数によってはこの限りではございません。)。さらにWEBからのお申込みならポイントが貯められてとってもお得。入力するのが面倒という方は、お電話での見積りも承っております。