貸切バスの[たびの足]

貸切バス お役立ち情報

グループ移動には強い味方の貸切バス!でも・・・?

小学校の遠足から社員研修のスムーズな移動手段まで、皆さん意識せず貸切バスにお世話になる事は多いんじゃないかと思います。
でも、良くお世話になるからこそ、乗る前に気にしてしまうことってありますよね?
あれは大丈夫かな?あそこをちょっと、良くしてくれてたらいいのにな・・・。

今回は、そんな普段は表に出ない小さな不安を、アンケートにして集めてみました。

貸切バスに乗るとき、不安なことは?

アンケートグラフ
席順
26%
車酔い
34%
長い移動時間
36%
心付け・謝礼
4%

やっぱり?気になる一位は移動時間

結構、綺麗に分かれたアンケート結果ですが、僅差を制した1位は「移動時間」でした。 意外と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、アンケートの意見を聞く限り、分かれたのには理由があるようです。

  • 貸切バスで不安なのは、長い移動時間で、酔ってしんどくなることであると思うから
  • 同乗している人が、急に不満を言いだしたら困るからです。気兼ねなく楽しみたいのに

なるほど、移動時間を選んだ意見の中には、単に長く拘束されるのが嫌だと言う意見だけじゃなく、酔う心配や、相席した人への気がかりなど後述する他の順位の要素も絡んでの事のようです。それら全てを含んでの「移動時間」と言う事なんですね。
乗る前に何かしらの不安を抱く方にとって、滞在する時間が一番気になると言うのは当然のことなのかもしれませんね。

バスでは定番の悩み?「車酔い」「席順」

僅差の2位は「車酔い」でした。

  • 車酔いしてしまうと、楽しめないから、損した気分になる。周りとテンションが同じになれない
  • 隣の席に、全然知らない人や、微妙な関係の人だったら、逃げ場がないので困る
  • 今は、あまりこのようなことを行っていないのもありますし、タイミングが難しいです

酔いやすい体質の方にとっては死活問題ですよね。続いての3位は「席順」。それってそんなに大事?と思ってしまったのですが、アンケートの意見を見て納得。
なるほど、確かに。もし、気まずい関係の上司なんかと相席になってしまったら、到着するまで気が休まらない事必至です。考えるだけで変な汗をかきそうです。
そして4位の少数意見が「心付け・謝礼」。こういう事をスマートに出来たら、社会人として格好良いかもしれないですね。

大事なのはやっぱり時間?

いかがでしたでしょうか?意外と綺麗に分かれた今回のアンケートですが、その理由は「長い移動時間」についての捉え方が、回等者様それぞれによって違った事が原因のように思われます。
移動時間が長ければ、その分、苦痛を味わう時間も長くなってしまうわけです。「車酔い」や「席順」を気にしている方も、「長い移動時間」を選んでしまったと言うのが、アンケート意見を見る限りでは多いようです。
でも、いずれにしてもバスの旅は出来れば快適に、楽しく過ごしたいもの。万全の準備を整えて、楽しい思い出をたくさん作りたいですね。

選べる2つの
無料お見積り!

平日17:00 、土曜13:00までにいただいたお見積りは、当日中に回答いたします。(※日程や行程、台数によってはこの限りではございません。)。さらにWEBからのお申込みならポイントが貯められてとってもお得。入力するのが面倒という方は、お電話での見積りも承っております。