貸切バスの[たびの足]

貸切バス お役立ち情報

貸切バスを借りたいこんな時!はどんな時?

法事や結婚式など、親戚一同集まるシーンなんか、みんなで一緒に行けたら便利なんだけどなぁなんてこと、ありますよね。そんな時頼りになるのが貸切バスサービスです。みなさんはどういう時に貸切バスを借りたいと思うんでしょうか。というわけで「貸切バスを貸し切るならどんなシーン?」というアンケートを取ってみました。

貸切バスを貸し切るならどんなシーン?

アンケートグラフ
結婚式
13%
法事
16%
社員旅行・研修
52%
同窓会
19%

一番多かったのは団体行動の定番、社員旅行・研修

一番回答が多かったのは、社員旅行・研修という結果になりました。結果からは実際に利用したことがあるからという理由も。

  • 研修旅行の場合は便利が良いです。大人数で飛行場から研修所まで乗り換えなしで移動でき、助かります
  • 実際に使ったことがあるのが社員旅行だったから。遠足みたいで楽しいから
  • やっぱり旅行の時は貸切バスを利用した方が便利だし、周りも盛り上がるから
  • 全員で一挙に行動したほうがいいのは社員研修だと思うので。規律を乱さないようにお互い牽制できるし

遠足みたいにワイワイ楽しみたいという理由と、あくまで研修なので規律を乱さないようにと、両面からの理由があるのも特徴的です。どちらにせよ、社員全員で一気に移動できるので、確かに効率的ですね。

同窓会という答えも思ったより多いようです

2位になったのは以外にも同窓会でした。そのあとに結婚式・法事と続く結果に。意外と親族関係の行事での使用はあまり考えられていないのでしょうか。

【同窓会】

  • 同窓会でまだ一度も貸切バスを経験したことないので、貸し切ってみたいもゆう願望です
  • 同窓会の規模にもよるが、クラスのある程度の人数が集まれるのならバスで当時の遠足や修学旅行を思い出させると盛り上がりそうだから

【結婚式】

  • 結婚は、みんなで、わいわいしてほしいから、貸切りたいなあ。トラブルはいやだし。。
  • 結婚式に関することは、関係ない人には入ってほしくないからです

【法事】

  • 親戚が多く集まるシーンで身内だけで貸しきりたいです。法事は数年に一度で、その度にかりたいです
  • 気持ちが落ち込んでおり、運転したら事故を起こしてしまいそう。だったら貸切バスを利用しましょう

同窓会では、遠足や修学旅行気分になれるということから、学生時代気分に戻れて楽しそうですね。やったことはないけれどやってみたいという回答も多かったです。結婚式では、慶事に水をささないようトラブルを避けるためや、法事ではやるせない気持ちの時に余計なことに気を回したくないという理由があったのも特徴的でした。

貸切バスの魅力は、移動に便利というだけではない

今回のアンケートでは、貸切バスを頼む目的というのは、単純にみんなで集まって移動するのが楽だというだけでなく、移動中の空気も楽しむ(または乱さない)為ということもあるということがよくわかりました。気の合う仲間で和気あいあいとしたい時や、慶事や弔辞の場合は、会場に向かう時の空気を壊さないということも選ばれる理由になっているようです。

これを参考に、貸切バスを借りるかお考えでしたら一度試してみてはいかがでしょうか。

WEBから
無料お見積り!

平日17:00 、土曜13:00までにいただいたお見積りは、当日中に回答いたします。(※日程や行程、台数によってはこの限りではございません。)。さらにWEBからのお申込みならポイントが貯められてとってもお得。入力するのが面倒という方は、お電話での見積りも承っております。