貸切バスの[たびの足]

貸切バス お役立ち情報

みんなが考える理想の貸切バスツアーの形態とは?

公共交通機関を利用する場合と違って目的地まで直接行けて、なおかつほかの団体客に移動中気を使う必要がないという点で、団体旅行には貸切バスが大変人気があるわけですが、実際に貸切バスを利用しようと考えている人の中では、どういった団体で行きたいと考えている人が多いのでしょうか?今回アンケートをとって調べてみました。

貸切バスを貸し切って旅行に行くなら誰と行きたい?

アンケートグラフ
学生時代からの友人
47%
家族・親戚
31%
会社の同僚
14%
その他
8%

やっぱり友人との同窓会に最適ですね!

アンケートの結果、学生時代の友人と貸切バスツアーに行きたいという意見が約半数にのぼり最多でした。その回答理由を以下に示します。

  • 貸切バスならまわりを気にせず騒げるので、目的地につくまでの時間、学生時代の思い出から近況までみんなで盛り上がりたいからです。
  • 友人との思い出となるようにしたいし、又、記念旅行が楽しめるのが良い点です。又、学生時代の友人だと気兼ねなく楽しめるし、ゆっくりできるという点、共通の話題があるのが良い点です。
  • 久しく集合していないので、貸切バスで修学旅行の続きのようにはしゃいでみたいです。

これらの回答理由からは、学生時代との友人とはやはり青春時代を一緒に過ごしている事からもっとも気が許せるので、ついつい会話も盛り上がってしまいがちなので、周囲に気兼ねをする必要がない貸切バスツアーに適しているという考え方が見て取れます。また、貸切バスツアーはかつての修学旅行を髣髴とさせるものですから、昔を思い出してより旅行が盛り上がるといえるでしょう。

親族での貸切バスツアーも意外と人気!

アンケートの結果、親族での貸切バスツアーと回答した人が2番目に多く、次に会社の同僚と答える人が多かったです。これらの回答理由を以下に示します。

  • 家族を全部合わせると、車一台では移動できないし、行きでお酒を飲みながら行きたいので
  • 貸切バスの大きさにもよりますが、家族や親戚一同と楽しく旅行に行きたいですね
  • 職場の皆と一緒に慰安旅行として利用したいです。必ずコミュニケーションが良くなります

これらの回答理由にあるように、親族でのバスツアーの人気の理由はやはり人数的に自家用車一台では収まらない小規模の団体においても、マイクロバスを貸しきれば気兼ねなくお酒も飲めて旅行が楽しめるという事実があります。また職場の仲のいい人同士での慰安旅行においても、周りに気を遣う必要がないという点において貸切バスが重宝されていると考えられます。

結局は気楽さが貸切バスの大きな利点ですね。

今回のアンケートの結果、貸切バスツアーとして一番人気があるので学生時代の友人との団体旅行で、親戚での旅行もそれなりに人気があるということが分かりました。
また職場の同僚との旅行と回答する人も少数いました。

いずれの回答においても、貸切バスツアーにおける周りに気を遣う必要がないという利点を重視している回答理由が多く見受けられました。また、自分で運転をする必要がないのでアルコール類を移動中に摂取することができるという点を挙げる人が多かったです。結局はバスツアー特有の気楽さが大きな魅力の1つであると言えるでしょう。

WEBから
無料お見積り!

平日17:00 、土曜13:00までにいただいたお見積りは、当日中に回答いたします。(※日程や行程、台数によってはこの限りではございません。)。さらにWEBからのお申込みならポイントが貯められてとってもお得。入力するのが面倒という方は、お電話での見積りも承っております。