1. 貸切バス 【たびの足】ホーム
  2. 貸切バスの換気機能を検証!【動画解説つき】気になる感染症対策とは?

貸切バスの換気機能を検証!
【動画解説つき】気になる感染症対策とは?

貸切バスを利用する際、「換気が悪く、密閉された空間ではないか」と心配になりますよね。新型コロナウイルスの感染予防対策のひとつとして、各貸切バス会社では、車内の密閉防止のため、運行中の車内換気に努めています。
そこで今回、東京ワーナー観光さんにご協力いただき、貸切バスにおける換気実験を実施しました。外気導入モードにより、およそ5分で車内の空気が入れ替わる様子をご覧下さい。

マイクロバスの喚気実験動画

舞台やイベントなどで使われる「スモークマシン」で車内に煙を充満させた後、外気導入スイッチをオン!さらに窓を数cm開け、実験スタート。
座席が見えなくなるほど真っ白だった車内が、瞬く間に換気されていくのが分かります。およそ5分で空気が入れ替わり、無事いつもの状態に戻りました。
※実験結果はあくまでも目安ですので予めご了承ください。

貸切バスを安心・安全にご利用いただくために

換気性能テストの結果はいかがでしたでしょうか?全国各地のバス会社では、換気対策に加え、新型コロナウイルス対策ガイドラインを参考に車内除菌などにも取り組んでおります。バス車内だけではなく、運転手のマスク着用・体調管理チェック・こまめな手指消毒なども徹底しています。さらにお客様にも同様の予防対策にご協力いただくことで、安心・安全なバスの運行が出来ております。
もしご利用時に心配ごとや不明点がある場合は、お見積りの際に遠慮なくお問い合わせくださいね。

PAGE TOP

  • お電話でのお見積り・ご予約もお気軽にご連絡ください 03-6880-1475
  • WEBからのお問い合わせなら最短5分で回答可能!