1. 貸切バス 【たびの足】ホーム
  2. 公共交通機関の混雑予想!オリンピック開催中はどうなる?

公共交通機関の混雑予想!オリンピック開催中はどうなる?

国民からの批判もあるなか、1年の延期を経て東京オリンピックが開催されようとしています。来日する外国人の方は、オリンピックとパラリンピック合わせて9万人。感染拡大への影響が気になるところもさることながら、開催中にどれぐらい公共交通機関が混雑するのか。日常の生活へどのような影響が出るのか。気になるところではないかと思います。そこで今回は、鉄道と道路2つの観点から、混雑予想とアドバイスをお伝えいたします。

鉄道の混雑予想

新国立競技場2021年7月24日~8月7日のオリンピック期間中と、8月25日~9月4日のパラリンピック期間では、普段とは異なる混雑が予想されています。東京都オリンピック・パラリンピック準備局の大会輸送影響度マップを参考に、とくに気になる朝と夕方の通勤ラッシュに焦点を当てて分析しました。東京大会の会場は都心近くにある「ヘリテッジゾーン」と、湾岸エリアにある「東京ベイゾーン」2つのエリアで構成されており、これらのエリアへアクセスする路線への影響が考えられます。

朝の通勤ラッシュ

7:00~8:00 8:00~9:00
JR京葉線 市川塩浜駅→新木場駅
JR横須賀線 新小岩駅→東京駅
JR東海道線 川崎駅→品川駅
JR中央・総武線 両国駅→秋葉原駅
JR武蔵野線 西船橋駅→新木場駅
JR東海道線 川崎駅→品川駅
りんかい線 大井町駅→天王洲アイル駅

夕方の通勤ラッシュ

17:00~18:00 18:00~19:00
東京メトロ有楽町線 有楽町駅→豊洲駅
都営大江戸線 浜松町駅→新宿駅
東京メトロ有楽町線 有楽町駅→豊洲駅
都営大江戸線 浜松町駅→新宿駅
ゆりかもめ お台場海浜公園駅→新橋駅
JR武蔵野線 市川塩浜駅→西船橋駅
JR武蔵野線 南船橋駅→西船橋駅

選手、大会関係者はオリンピック・ルート・ネットワークによりバスや乗用車で輸送されますが、観客、ボランティアスタッフは公共交通機関とシャトルバスを使用した移動になります。そのため上記駅間の電車内はもちろん、りんかい線国際展示場や東京メトロ有楽町線東京国際フォーラムなど、各競技場の最寄り駅構内もかなりの混雑が見込まれています。
しかしまだ確定していない観客の有無によっても状況はかなり変わってきそうです。駅構内で混雑が予想されそうな場所など、より詳細な情報をお求めの方は、東京メトロ「競技会場最寄駅等 混雑予想」をご参照ください。また列車の増発や深夜時間帯の運行など、鉄道運行の変更が予定されています。

道路の混雑予想

渋滞一方で一般道や高速道路でもオリンピック開催中は各地で規制が行われるため、移動する際には注意が必要です。とくにオリンピックの開会式(7月23日)と閉会式(8月8日)、パラリンピックの開会式(8月24日)と閉会式(9月5日)では大規模な規制が予定されています。会場となる国立競技場周辺では、青山通りの「南青山三丁目交差点」から「赤坂見附交差点」までの間が通行止めに。同じく外苑東通りでは「JR信濃町駅」から「青山一丁目交差点」までの間で完全通行止めになります。 オリンピック開催中は、新宿、渋谷、東京、品川、用賀付近からお台場にかけて8時~21時の間で混雑が予想され、普段の3割以上の遅れがでると考えられています。このような混雑を緩和するため、2020TDM推進プロジェクト運営事務局ではあらゆる対策が取られているため、詳しくは「会場周辺交通対策」をご覧ください。

オリンピック期間中の移動にミニバスをおすすめする理由

 「オリンピック開催中は、感染リスクも高くなるし混雑するし、できるだけ移動を控えたい。」そう思いながらも、どうしても首都圏内を移動しなければいけない方もいるのではないでしょうか?そんなときはミニバスでの移動がおすすめです。

  1. 貸切のため、不特定多数の人と密になってしまう心配はありません。
  2. プロのドライバーが最短ルートで目的地までお送りします。

 10名前後でのご移動ならミニバスが断然お得です。正席13名(+補助席1名)で最大14名まで乗車可能。普段とは違う交通状況だからこそ、プロのドライバーにお任せください。ご利用に関するご相談も承っております。お気軽にご連絡くださいませ。

ご予約の際の注意点
・オリンピック開催中は稼働できるミニバスが限られておりますので、お早めにご予約ください。
・オリンピック開催中は首都高速道路の料金が値上がりします。あらかじめご了承ください。

無料見積りフォーム

PAGE TOP

  • お電話でのお見積り・ご予約もお気軽にご連絡ください 03-6880-1475
  • WEBからのお問い合わせなら最短5分で回答可能!