マイクロバスを旅行で使うときのポイント!料金やレンタル方法について

複数人で日帰り旅行や地方への旅行をする際、一般的な自動車ではなく運転手がいるマイクロバスをレンタルするというケースが増えています。

しかし、複数人で旅行をする際にマイクロバスをレンタルしたいと考えていても、どの程度の料金がかかるのか分からない、どのようなメリットがあるのか、どのようにレンタルをすれば良いのか確認しておきたいという人もいるでしょう。

そこで、マイクロバスを旅行で使うときのポイントや、レンタルして旅行をするための流れについて詳しく紹介します。

マイクロバスを旅行で使うのにおすすめの理由

マイクロバスを旅行で利用することには、主に2つのメリットがあります。それぞれについて詳しく確認しておきましょう。

スケジュールマイクロバスならスケジュールを変更できる

マイクロバスを旅行で利用した際のメリットの1つは、運転手つきではない場合に当日のスケジュールを変えられることです。

電車やバスを使った旅行では、ダイヤに合わせて移動のスケジュールを組む必要があります。電車やバスの時間が決まっているため、各観光スポットで遊ぶ時間を短くしなければならないといったケースも少なくありません。しかし、運転手がおらず自分達で運転するマイクロバスを使うことによって、自由に旅行の予定を立てることが可能です。

そのため、当日の予定を自由に変更しながら旅行をしたい場合には、旅行でマイクロバスを使った方が良いでしょう。「観光スポットが想像以上に楽しいからもう居たい」「風景を眺めるために少し速度を落として走行したい」といった場合に便利です。

また、予定を決めておらず、当日に変更になる可能性がある場合にも、キャンセル料が発生しないマイクロバスを使うと安心でしょう。

費用節約レンタカーと比べて利用料を節約できる

マイクロバスを旅行で使うメリットとして、料金が安い点が挙げられます。マイクロバスは、利用人数ではなくマイクロバス1台ごとに料金が決められているため、一緒に旅行をする人数が多いと1人当たりが支払う料金は安くなるためです。

運転手つきのマイクロバスを旅行で使うメリット/デメリット

運転手付きマイクロバスマイクロバスには、運転手つきと運転手がついていない2つのレンタル方式があります。運転手がついていないレンタル方式の場合は料金が安かったり行き先やスケジュールを自由に決められたりといったことが大きなメリットです。

しかし、運転を担当する人がアルコールを飲めないことがデメリットだといえます。そのため、運転手も含めてグループ全員でお酒を飲んで楽しみたい場合には、運転手つきのマイクロバスを利用した方が良いでしょう。

ただし、運転手がついているマイクロバスは当日にスケジュールを変えられないことが多いため注意が必要です。「乗車しているのが自分達のグループだけ」という場合でも、一般的なバス会社としては安全性を考慮し、あらかじめ決定しているスケジュール通りに動くことを定めています。

マイクロバスをレンタルして旅行する時の流れ

利用の流れマイクロバスを借りる際には、最初にインターネットのホームページから入力項目に沿って名前や住所などを入力します。たびの足では、18人乗りと21人乗りのマイクロバスから選択可能、出発地によって料金が異なるため、「各エリアのマイクロバスの料金」からあらかじめ確認しておくと安心です。

入力フォームに必要事項を入力して送信し、見積もりを依頼しましょう。送られた内容をチェックしたら予約申し込みを行います。支払いを済ませたら最終確認を行い、マイクロバスを利用します。

大人数の旅行ではマイクロバスをレンタルしよう

マイクロバスは、運転手つきのプランと運転手がついていないプランが存在します。それぞれのメリットとデメリットを加味して、どちらの方が自分たちの旅行プランに合っているのかを検討しましょう。

ςE\͂

貸切バス・レンタルバスおすすめ情報

PAGE TOP

  • お電話でのお見積り・ご予約もお気軽にご連絡ください 03-6880-1475
  • WEBからのお問い合わせなら最短5分で回答可能!