1. 貸切バス 【たびの足】ホーム
  2. 貸切バスの料金
  3. お役立ち情報
  4. マイクロバスは普通免許ではダメ!貸切バスを運転する為には?

マイクロバスは普通免許ではダメ!貸切バスを運転する為には?

スポーツクラブの遠征や合宿、会社主催の展示会・イベントの移動手段として最適なマイクロバス。目的に合わせたご利用が可能で、中型免許があれば、バスのみのレンタルもできます。

今回は、こんな方を対象としています。

・マイクロバスの免許を取得したい方
・中型免許の詳細を知りたい方
・マイクロバスの活用方法を知りたい方
・貸切バスとしてマイクロバスを利用したい方


中型免許の取得方法から、運転する際の注意点、貸切バスのレンタル方法まで、マイクロバスに関するすべての疑問を解決します!

免許不要!プロの運転で安心なマイクロバスがオススメ!

マイクロバスのレンタルには、バスのみの点タルト運転手付きのレンタルの2種類がありますが、普通免許しか持ってない!けど、どうしてもマイクロバスを利用したい!

そんな方にはプロの運転手付きのマイクロバスをレンタルするのがおすすめです。

バスのみと運転手付きはどっちが良い?

【バスのみをレンタルする場合】

・バスをレンタルする費用の他にガソリン代や保険代などを別で負担する必要がある
・目的地までのルートを事前に計画する必要がある
・都内から半径200㎞県内の1日利用を想定するとガソリン代・保険料を含めて約4~5万円後半が相場



【運転手付きのバスをレンタルする場合】

・レンタル費用にガソリン代と保険料が含まれるため、費用の総額を事前に把握することができる
・目的地に合わせてルートや観光場所の提案もしてくれるため、利用者の負担が軽減する
・貸切バスの管理は国家資格を持つ「運行管理者」が行っているため、安心・安全な移動が可能
・都内から半径200㎞県内の1日利用を想定すると約4~6万円後半が相場



バスのみのレンタルでは利用者が運転を負担しなければいけませんが、運転手付きのバスレンタルとあまり費用は変わりません。そのため、安全かつ快適な移動を重視する場合、運転手付きの貸切バスがおすすめです。

最短5で回答可能!!

無料見積りフォーム

マイクロバスの料金制度


・貸切バス料金は利用時間と移動距離、安全対策の合計で料金が決まる
・マイクロバスの料金目安は約60,500~93,500円(税抜)
・貸切バスの1日8時間~9時間の利用としており、利用時間が長くなる、深夜走行の場合は2人の運転手をつけるなど料金が高くなる
・高速道路や有料道路、駐車代の料金は含まれない
・その他オプションには追加料金がかかる
・貸切バスを利用する際は見積もりで費用の把握が必要

できるだけレンタル費用をおさえるためには

マイクロバスを含むレンタルバスの費用は利用時期、出発場所、オプションの有無という3つをチェックすることで、費用を削減できます。

【オフシーズンを狙う】
レンタルバスの料金は繁忙期と閑散期では約2万円の差が出ることがあります。中でも春と秋はレンタルバスの繁忙期にあたります。そのため、ゴールデンウィークと7月上旬、12月下旬から1月上旬は費用を削減できます。また、土日の週末、祝日は人気があり、平日が予約しやすい傾向がみられます。

【出発場所は都市部を避ける】
貸切バスは東京や大阪などの主要都市、京都といった人気観光地では需要が高く、人気があります。費用を抑えたい場合は需要の高い都市を避けましょう。また、貸切バス会社の倉庫近くに出発場所を指定することも費用削減につながります。

【本当に必要なオプションに絞る】
高速道路・有料道路の使用やバスガイド付き、深夜・早朝の運行などはオプションとして追加費用がかかります。そのため、目的に合わせて、オプションを追加するかを検討しましょう。

スポーツクラブの遠征や合宿に最適なマイクロバスは十数人程度の移動に最適です。マイクロバスは車両総重量8t未満、最大積載量5t未満の車体が該当します。マイクロバスを自分でレンタルし、運転するためには中型免許が必要です。また、マイクロバスの料金の目安は約60,500~93,500円(税抜)であり、レンタルバスのみの費用と運転手付きレンタルバスの費用では大きな差がありません。そのため、運転手付きで利用したほうが費用や負担を考えるとお得となるので、おすすめです。

マイクロバスとは

マイクロバスは貸切バスの中でも小型であり、利用シーンも幅広いため、短距離送迎に向いています。

マイクロバスとはどんな車?

マイクロバスマイクロバスとは通学や通勤、自動車教習所、ホテル、ゴルフ場などの施設利用者向けの送迎バスです。さまざまなシーンで利用でき、貸切バスの中でも料金が安く、中型バス、大型バスを借りるほど人数が少ない時に利用しやすいことが特徴です。スポーツクラブの遠征や合宿などの移動手段としても人気があります。

マイクロバスについて

サイズと乗車定員

マイクロバス車内マイクロバスの車両総重量8t未満、最大積載量5t未満の車体を採用しており、乗車定員が11~29人のバスです。また、車種にはワンボックスカーを改造したマイクロバスと、2トントラックと同じフレームを使って作られたマイクロバスの2種類があります。ベースフレームにより乗車定員が異なるため、利用するシーンによって、自由に選択できます。

メリットとデメリット

メリット デメリット
・11名以上での利用なら、価格が安い
・日帰りや送迎に便利
・小回りが利くため、小道でも利用可
・身内だけでの利用なので、にぎやかに過ごせる
・乗り心地が悪いため、役員やVIPなど重役の視察や送迎には不向き
・メーカーによる製造が中止しているため、調達が困難
・トランクルームがないため、大型の荷物の搬送が難しい

【ポイント】
近場の送迎や短時間での移動、11名以上での利用はマイクロバスがおすすめ! また、スポーツイベントなどなるべく費用を抑えたい方にも最適です。

マイクロバスを運転するには

短距離送迎に長けたマイクロバスは貸切バスの中でも人気の高い車種ですが、個人やグループがマイクロバス単体で利用する場合は注意が必要です。

中型免許が必須

マイクロバスには中型免許が必須であり、普通免許と準中型免許ではマイクロバスは運転できません。また、中型免許であっても8t限定の免許だけでは運転できないため、注意が必要です。そのため、中型免許に関しては以下の点に注意しましょう。

・乗車定員が11人以上の車は中型自動車として扱われる
・マイクロバスを運転するには中型免許が必要である

免許種類 車両総重量 最大積載量 乗車定員
普通免許 車両総重量3,5t未満 最大積載量2t未満 10人以下
準中型免許 車両総重量7,5t未満 最大積載量4.5t未満 10人以下
改正以前普通免許
8t限定の中型免許
車両総重量8t未満 最大積載量5t未満 10人以下
中型免許 車両総重量11t未満 最大積載量6.5t未満 29人以下

このように、普通免許や準中型免許、8t限定の中型免許の乗車定員は10人以下となるため、マイクロバスは運転できません。

中型免許を取得するために

中型免許を取得するためには、現在取得している免許によって、異なります。

【普通免許、準中型免許を持っている場合】
中型免許を取得するためには「20歳以上で普通免許を取得して2年以上経過している」という条件が必要です。この取得条件をクリアしていれば、自動車教習所で路上講習を受け、試験に合格することで中型免許を取得できます。しかし、普通免許同様、開始から9ヶ月以内にすべての教習を終了しなければいけません。

【8t限定の中型免許を持っている場合】
中型免許は8t限定中型免許を解除することで取得できます。限定解除の場合は「20歳以上で普通免許を取得して2年以上経過している」ことが条件です。

また、8t限定解除には2つの方法があります。

1.運転免許試験場で技能試験を受験する
2.自動車教習所に通い、技能試験に合格する


上記のいずれかの1つをクリアすることで、中型免許を取得できます。

マイクロバス(運転手付き)の人気活用ランキング

たびの足が独自に調査したマイクロバスの人気活用ランキングをご紹介!

第1位 視察・現地見学

視察マイクロバスは小回りが利き、長距離移動も可能なため、物件見学会や工場・店舗の視察に大変な人気があります。補助席を有したバスも多いため、大人数をスムーズに移動させることができます。新入社員の研修での移動手段(研修施設までの移動)としても人気です。

第2位 ロケやイベント

ロケテレビ撮影でのロケやイベントでの利用も増えています。撮影クルーと重い機材の運搬をリーズナブルな価格で利用できることも人気の理由のひとつです。また、動画配信が一般の人にも可能となったことから、コスプレイベントにも活用されています。集団で海水浴に行く際に、移動手段と着替え場所を併用する方も増えています。

第3位 子どものスポーツイベント

スポーツイベントサッカー、野球、バスケットボールなど団体戦であるスポーツクラブのご利用にも人気です。育ち盛りの子どもを公共機関で移動するには、同伴する方の負担を大きくします。また、スポーツ用具も座席を活用することで、臨機応変に運搬できます。

マイクロバス(運転手付き)をご利用までの手続きは簡単です。

ご利用の流れ
  • お見積り依頼

    完全無料!!インターネットからのご依頼は24時間受付中!お電話でも受け付けております。

  • ご回答

    平日17:00/土曜日16:00までに頂いたお見積り・ご予約は当日中に回答いたします。

  • ご予約

    無料会員登録お見積りをご確認の上、WEBサイトのマイページよりご予約ください。

  • お支払い

    お車代は、銀行振込・クレジットカード決済・コンビニ決済・銀行ATMにて事前にお支払いいただきます。

中型・大型免許の無い方 運転手付きマイクロバスのお見積りはこちら

ςE\͂

貸切バス・レンタルバスおすすめ情報

PAGE TOP

  • お電話でのお見積り・ご予約もお気軽にご連絡ください 03-6880-1475
  • WEBからのお問い合わせなら最短5分で回答可能!