Webからのお見積り

お電話でのお問合せ

FAXでのお見積り

名古屋から行ける!貸切バスを使った格安工場見学ツアー

名古屋で貸切バスを使ったツアーを検討しているんだけど、限られた予算の中、目いっぱい楽しめるプランはないものかとお悩みの方、楽しくて勉強にもなって格安な、工場見学ツアーはいかがですか?工場見学ツアーの魅力とオススメの見学先の工場をご紹介します。

楽しくて、勉強にもなる上に格安!工場見学の魅力

名古屋をはじめ愛知県はモノづくりが盛んな土地柄です。愛知県の工業生産額は全国トップ。2位の神奈川県とは倍以上の差があるぶっちぎりです。名古屋市内、そして近隣市町村には様々な工場が数えきれないくらいあります。工作機械が巧みに稼働し、次々と新しいものが生産されていく姿は見ていて飽きないものです。
工場の立地は駅から離れたところが多いので、移動の足には貸切バスが便利です。うまくプランを組めば、1日でたくさんの工場をめぐることもできるようになります。さらに、まとまった人数で貸切バスを使えば、電車やレンタカーを使うよりも1人当たりの交通費を格安にすることもできます。
それに、工場の見学料は格安です。無料のところもたくさんあります。工場によってはお土産をもらえるところもたくさんあります。かなりお得ですよね。

自動車工場

世界のトヨタのモノづくりの心に触れよう!オススメの自動車工場

名古屋と言えば、世界的自動車メーカ・トヨタの本拠地としても知られています。トヨタの自動車づくりを見学するなら、名古屋からバスで40~50分程度の豊田市にあるトヨタ会館とその周辺の工場がオススメです。トヨタ会館では、レーシングカーや未来の自動車をイメージしたコンセプトカーが展示されているほか、新車ショールームなどがあります。自動車だけでなく、ロボットや一人乗りビーグルなども展示されていて、トヨタがイメージする未来の姿を見ることができます。
そして、メインとなる工場見学ですが、トヨタ会館から少し離れた工場で見学できます。トヨタが世界的なメーカに発展した背景には、徹底的にムダを排した「トヨタ生産方式」と「人づくり」があるといわれています。その「人づくり」を通じて築き上げられた「トヨタ生産方式」を余すところなく見学することができます。

味噌蔵

名古屋・愛知のモノづくりは自動車だけじゃない!食品工場もオススメ!

名古屋・愛知には食品工場もたくさんあります。特にオススメなのは、アサヒビール名古屋工場。ビールの製造過程をぐるっと見て回れるだけでなく、できたての生ビールを1人3杯まで試飲できるのがうれしいですね。貸切バスツアーなら、帰り道の運転の心配がないので、安心して飲めますよ。もちろん、お子様やアルコールな苦手な人も楽しめるように、ソフトドリンクの試飲もできます。
続いて、まるや八丁味噌の工場。味噌の香りが満ちあふれる中、名古屋に欠かせない食品・八丁味噌がどのように作られているのかを見ることができます。見学の後にみそだれこんにゃくの試食ができます。お土産コーナーには、工場でしか売られていない粒が残ったままの味噌を買うこともできます。

まだまだある!いろんな工場

名古屋で鉄道を見学できる施設というと、リニア・鉄道館が有名ですが、ここでは、名古屋市交通局の日進工場をオススメします。

日進工場は名古屋市営地下鉄の鶴舞線と桜通線を走る車両の点検が行われる工場です。点検のために解体された車両を間近で見られる機会はめったにありません。工場内は見学用コースや展示用ブースがありませんので、係員の方の指示にはちゃんと従いましょう。その一方で、臨場感あふれる工場見学を楽しめます。

名古屋を代表する新聞・中日新聞の印刷工場でも、新聞印刷から発行までを見学できます。中日新聞本社の編集局内も見学可能ですのでセットにするのも面白いですね。 新日本製鉄名古屋製鉄所ではどろどろに溶けて真っ赤になった鉄の塊から鋼材が作られていく様子を見学することができます。

いかがですか?名古屋とその近郊にはまだまだ面白い工場がたくさんあります。見学プランを絞り込むのに苦労するくらいです。大人も子どもも楽しめて、勉強にもなり、しかも格安!貸切バスを使った名古屋の工場見学ツアー、イチオシです。

お見積り・ご予約はこちら

PAGE TOP