Webからのお見積り

お電話でのお問合せ

FAXでのお見積り

名古屋を知ろう!おススメの歴史と産業の観光スポット

日本のほぼ真ん中にある名古屋には数々の歴史上の重要人物が関わっています。このことは名古屋の産業の発展とも無縁ではありません。貸切バスに乗って名古屋の歴史と産業を見に行きましょう!

名古屋駅

貸切バスで名古屋市内を観光しよう!

あまり知られていませんが名古屋には観光スポットがたくさんあります。最初にご紹介するおすすめ観光はご存知名古屋城とそのすぐそばにある名古屋市市政資料館です。 名古屋城では今話題の「名古屋おもてなし武将隊」が活躍中。今まで以上に楽しく歴史を学ぶことが出来ます。
名古屋市市政資料館は名古屋城からほど近いところにあります。建物は内外ともに重厚で美しく、数々の映画やドラマのロケ地にもなったところです。
次にご紹介するのは徳川美術館と徳川園。徳川園は池泉回遊式の日本庭園。元々は徳川家康の孫である友光が自らの隠居所として建てたお屋敷と庭園でした。高低差のある地形や立体的な岩組を特徴とし、荘厳な大名庭園を大観できます。
徳川園を臨む徳川美術館は尾張徳川家に伝えられた数々の重宝である「大名道具」をそのまま収蔵・展示・公開している美術館。収蔵品は侯爵徳川義親の寄贈によるものです。

貸切バスに乗って名古屋の産業を知る旅へ

名古屋には日本の歴史を築いてきた産業が数多くあります。その産業遺産を保存・展示しているのが日本を代表する会社、トヨタ自動車のグループが設立したトヨタ産業技術記念館です。 繊維機械館と自動車館に分かれた館内は、本物の機械も使用してそれぞれの産業技術の変遷をわかりやすく紹介。工業国日本の原点を知ることが出来ます。機械にあまり興味のない方も先人の苦労に共感されることでしょう。

次にご紹介する「ノリタケの森」も産業博物館のひとつ。先ほどのトヨタ産業技術記念館の近くにあります。
「ノリタケの森」は有名な陶磁器メーカーである「ノリタケ」のミュージアム。絵付け体験や緑あふれる敷地を散策することも可能。アウトレットを併設したノリタケ直営店もあります。

貸切バスで名古屋から犬山へ行ってみよう!

バスに乗って名古屋からもう少し足を伸ばしてみましょう。次にご紹介するのは犬山市にある犬山城と明治村です。
犬山城は織田信長の叔父織田信康が創建した国宝五城のひとつ。犬山城の北方には木曽川が流れており、天守最上階からは木曽川や犬山橋、成田山別院なども見渡せ、まさに絶景です。この天守は現存する日本最古の木造天守でもあります。

明治村は主に明治時代の歴史的、芸術的に価値の高い文化財を保存する博物館です。あまりアクセスの良くない明治村は貸切バスで行くにはうってつけ。現在の村長さんは四代目、作家の阿川佐和子さんです。敷地面積は約100万㎡、移築展示建造物は67軒に及びます。そのうち重要文化財に指定されているものが10軒。以前に訪れたことのある方も建物の数が大幅に増えていますから飽きることはありません。

貸切バスで愛知県ならではのスポットへ!

最後におススメするのは豊田市にあるトヨタ自動車の工場見学とトヨタ会館、長久手市にあるトヨタ博物館。工場見学は団体の場合は貸切バスで行くことが求められており、予約が必要です。トヨタ会館では車の構造に関する説明を受けたり、トヨタの最新型高級車両に試乗することができます。工場では組立や溶接の工程を見学することができ、工場見学とトヨタ会館を合わせて見学する場合の所要時間は130分です。

長久手市のトヨタ博物館には本館と新館があります。ここではトヨタ車だけでなく世界中の車約160台を展示。世界と日本における自動車産業の誕生から現在に至るまでの様子がわかるようになっています。この博物館では年2回「トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル」も開催しており、子供も大人も楽しめるおススメの場所です。このトヨタ博物館とトヨタ自動車の工場の間は高速道路を利用すればそんなに時間はかかりません。

貸切バスでの名古屋観光いかがでしたか?ご参考になさってください。

お見積り・ご予約はこちら

PAGE TOP