Webからのお見積り

お電話でのお問合せ

FAXでのお見積り

休憩がてらお食事やお買い物も!移動中に便利なサービスエリアや道の駅

今回スポットを当てるのは日本が誇る伝統都市、京都。京都といえばお食事処や土産店がたくさんありますが、地元の特産をチェックするなら移動中に立ち寄るサービスエリアや道の駅も見逃せません。休憩に便利なサービスエリアや道の駅ですが、最近は地元のB級グルメやアウトドアを楽しめるところも増えています。貸切バスならお買い物で荷物が増えても安心。
今回はサービスエリアや道の駅をピックアップしてみました。

サービスエリア

京都への玄関口で楽しむショッピングやグルメ

名神高速道路 京都南IC約2km手前に位置する桂川(かつらがわ)パーキングエリア
京都への玄関口、京都手前のお休み処として親しまれているパーキングエリアです。
ドライブの休憩ついでにお買い物が楽しめるショッピングコーナーが充実していて、京都の定番土産「八ッ橋」や老舗の京漬物など幅広く取りそろえています。
京都の食事といえば京漬物や湯葉が有名ですが、こちらのグルメコーナーにある「オリジナルメニュー」も人気です。京野菜の九条ねぎがはいった牛丼や京漬物と京のだし茶漬けセット、黒蜜きなこソフトクリームなども楽しめます。ショッピングやグルメを楽しんた後は、車中でゆっくりくつろいでください。貸切バスなら荷物が増えても安心です。

鬼伝説にちなんだお土産がたくさん、山々に囲まれたお食事処

舞鶴若狭自動車道にある六人部(むとべ)パーキエングエリア
鬼伝説がのこる大江山といった山々に囲まれ、日本海に向かう最後のお食事処として知られています。
鬼伝説にちなんだメニューや地元 福知山や丹波の特産など取り揃えています。一度は食べてみる価値がある激辛「赤鬼カレー」はスナックコーナーでお持ち帰り用を販売するほどの人気。福知山産のそば粉を8割使用した「鬼も喰らう」太麺そばや丹波の黒豆を使用したきんつば、丹波の栗のグラッセなど地元の名産をお楽しみください。
鬼の頭領だった酒呑童子(しゅてんどうじ)は酒好きだったと伝わるこの地では地酒も豊富。専用ドライバーが運転する貸切バスならアルコールも心おきなく楽しめます。

鹿肉カレーや天然温泉など!地域の特色を活かした道の駅

移動中に休憩するなら、サービスエリアだけでなく「道の駅」もおすすめです。地域の特色を活かした様々な「道の駅」のなかから、面白い所をピックアップしてみました。

1. 京都縦貫自動車道 京丹波わちI.C.から車で約30分の道の駅「和(なごみ)」
朝どり採れたて野菜の直売が人気ですが、ここの名物は何といっても「鹿肉カレー」。
近年、京都の丹後地域では鹿や猪などの野生鳥獣による農作物被害を少なくするために捕獲・駆除をおこない、食肉として生まれ変わっているそうです。ヘルシーで高タンパクと言われる鹿肉を使ったカレーをお楽しみください。

2. 国道9号 市道中央線にある道の駅「農匠の郷やくの(のうしょうのさとやくの)」
空気がおいしい緑豊かな夜久野高原にありながら、地下1200mから噴出する天然温泉が楽しめる道の駅として知られています。レストラン「やくの本陣」は地元食材をふんだんに使ったお食事処、屋外ではバーベキューも楽しめます。

休憩ついでのお買い物もお食事も、貸切バスなら自分たちで決められます。

京都は世界遺産や国宝の宝庫、見どころがあちこちにあります。京都市内はバスや電車といった公共交通機関が網羅していますが、ちょっと足をのばした郊外だと1日で廻るのは難しいかもしれません。郊外にある観光スポットを数多くめぐるなら車の移動が最適です。
レンタカーだと「知らない土地を自分で運転するのは不安」、「ナビや地図を頼りに運転しながら駐車場も見つけるのは面倒」といった悩みはつきものですし、定期観光バスだとコースや時刻が決まっています。タクシーは京都市内や郊外の観光有名地周辺はたくさん走っていますが、観光シーズン中だと拾えないことも。
専用ドライバーが運転する貸切バスならよりスムーズに移動できます。貸切バスを便利に使って、楽しい旅行をお楽しみください。

お見積り・ご予約はこちら

PAGE TOP