Webからのお見積り

お電話でのお問合せ

FAXでのお見積り

京都で楽しむお酒と食事!貸切バスのおすすめグルメ特集

日本酒乾杯条例という条例があるほど、全国有数の日本酒の産地である京都。貸切バスでは気兼ねなく京都の美味しいお酒と食事を楽しむことができます。この記事では美味しいお酒と食事が楽しめるグルメスポットをご紹介します。

京料理

目にも楽しい京料理を楽しめるお店3選

1. HANA吉兆(はなきっちょう)
今や全国各地にある吉兆。このHANA吉兆は祇園にあり、観光がてら行きやすい場所にあります。色鮮やかな京料理の数々は勿論、素晴らしいのはそのおもてなしの心。ミシュランでも1つ星を獲得しています。

2. 京会席 南禅寺 順正
京都で豆腐のおすすめのお店はと聞かれるとよく耳にするのがこの順正。お店の自慢である美しい庭を見ながら食べる自家製の豆腐と京料理は京都らしさを感じることができます。

3. 八代目儀兵衛
祇園にある八坂神社のほぼ正面にあるこのお店ですが、メディアにもよく取り上げられて連日大行列です。しかし、行列に並んででも食べたいのがこのお店で食べることができる米です。元々が老舗の米屋の為、窯で丁寧に炊き上げたこだわり抜いた米は多くの人を魅了してやみません。

好みのお酒もきっと見つかる酒蔵直営のお店3選

1. 鳥せい 本店
清酒「神聖」の酒蔵一棟を改装して居酒屋となったことの「鳥せい」(本店)。情緒ある建物でのお食事が可能です。蔵元直営店ならではのしぼりたて生原酒や日本酒を使ったサケサワーはおすすめです。お酒に合う鶏料理の数々と一緒にどうぞ。

2. 祥風楼
清酒「黄桜」の蔵元直営のお店です。京都の繁華街の中にありながら落ち着いた雰囲気の町家のこのお店ですが、日本酒だけでなく蔵元で製造している京都の地ビールも楽しむことができます。お酒に合う京料理の数々も人気の理由となっています。

3.醪音(もろみね)
清酒「英勲」の蔵元、斉藤酒造直性の居酒屋です。黒と木を基調としたモダンな雰囲気の店内では数多くの斉藤酒造の日本酒を楽しむことができます。「英勲」の名を冠するお酒は数多くあり迷ってしまいますが、お店のスタッフは知識も豊富なので迷ったら是非ご相談を。自分の好みのお酒を見つける楽しみがありますね。

大人気!京都の伝統的な町家の食事処3選

1. 串くら
築100年の町家を食事処として利用しているこの「串くら」。こだわりの炭火焼き鶏や、四季折々の京都の食材を使用した逸品を楽しめるこの情緒ある町屋では、連日多くの観光客や地元客でにぎわっています。

2. 松富や壽
こちらのお店も100年の築年数を誇る町屋を改装したお店です。使用する食材や調味料は徹底して国産の無添加のものを使用しています。厳選した食材の数々のおばんざいビュッフェは大変人気で、メディアにも取り上げられています。

3. フランス料理店 ア・プ・プレ
女性シェフが手掛ける町家のカジュアルフレンチ、それがこの「ア・プ・プレ」です。ビブグルマンにも選出され、大変人気のこのお店、予約は必須です。リーズナブルで美味しい料理の数々と丁寧な心遣いは、多くの人を魅了してやみません。

世代問わず愛される京都を代表する老舗喫茶店3選

1. フランソア喫茶室
昭和9年創業のこのお店、今も老若男女問わず広く愛され、連日多くの人が訪れます。クラシックが流れる店内ではゆったりとした空気が流れ、上品な雰囲気の中で美味しい珈琲を味わうことができます。

2.ソワレ
創業した昭和23年から変わらずブルーの照明に包まれた店内のこの「ソワレ」。加えてBGMのない静寂な空間は幻想的で、まるで異世界を思わせます。名物のゼリーポンチは5色のゼリーが浮かぶソーダ水で、見た目の美しさと、どこか懐かしい味わいが人気です。

3.築地
先にご紹介した「フランソア喫茶室」同じく昭和9年に創業したこの「築地」。美しく重厚感のあるアンティークや調度品の数々の中で珈琲やケーキを楽しむ時間はまさに至福の一時です。また、こちらの「築地」で出されるウインナー珈琲は京都で初めて出されたと言われ、今も人気のメニューです。

お見積り・ご予約はこちら

PAGE TOP