Webからのお見積り

お電話でのお問合せ

FAXでのお見積り

失敗しない!北海道格安バスツアーの選び方

一度は、旅行をしよう!と計画し出したときに、ツアーを選ぼうか個人旅行を選ぼうか迷った経験はありませんか?特に、広い北海道では移動距離も長くなるので特に迷います。そこで、格安ツアーでいく北海道旅行の失敗しない選び方をお伝えします。

なぜツアーをおすすめするのか?

個人旅行は自分の行きたいところだけをチョイスできるので、とても魅力的です。しかし、「思ったより1つ1つの観光スポットに時間がかかって全部まわれなかった」「道を間違えて時間をロスした」「駐車場がなかなか見つからなかった、空いていなかった」など大小様々な失敗をすることがあります。
そしてその失敗から計画がすべてうまくいかなくこともあります。しかしツアーだとある程度の時間配分は決まっていますし、バスドライバーが運転をしてくれるので、道を間違える心配もなければ、調べる必要もありません。ほとんどのことが、お任せできるのです。
個人旅行だと広い北海道を運転しなくてはいけないので運転をしている人は観光をするときにはもうくたくたということもありがちです。ツアーだとそんなことは心配しなくても大丈夫なのです。
また料金も個人旅行で行くよりも、安く行くことができるので金銭的にも魅力的です。

北海道の観光エリア

北海道の観光地は、①たくさんのスキー場がある、札幌②イカなど魚介類が豊富な、函館③旭川動物園がある、旭川④古風な運河がある、小樽など様々な都市があります。しかしこれらの都市同士はかなり距離が離れているので2都市を選択して旅行をしたとしても、移動時間がとても長くなります。例えば、小樽から札幌までは約1時間20分、札幌から釧路までは約4時間かかります。そこで、いかに効率よく、計画的に行動するかが大事となってきます。そこでやはり、移動時間に休むことができるツアーがおすすめです。しかし、安くでいうことに越したことはないので、格安ツアーを選んだのはよかったが、内容がいま一つだったという経験はありませんか?そこで格安ツアーを選ぶ際のポイントをご紹介します。

プランの内容をチェックしよう!

ツアーのパンフレットにはプランの内容や工程などが書かれています。格安のツアーでは値段ばっかりに目が行きがちですが、必ず工程をチェックしましょう。特にチェックすべきところは①観光予定地②観光の時間③ほかのプランと比較してどれが一番たくさんの観光地をまわれるか。
また、オプショナルにはどのようなものがあるかもチェックしておくといいでしょう。(※オプショナルとは追加料金を払えば選択肢が広がるというものです。たとえばプラス1000円で昼食のメニューがランクアップ等)
最後に宿泊予定のホテルを下調べしておきましょう。プランの内容がよかったとしても、ホテルがあまりにもランクの低いところだと楽しい思い出も半減されてしまうかもしれません。

料金を比べる際の注意点

プランの内容を数件比べたら、その中でも一番安いところと2番目に安いところを比べてみましょう。その2つをくらべて、金額にそこまで大きな差がないのに、内容が全然違う場合は、内容のよい方を選択しましょう。当たり前の話ですが、値段がそんなにかわらないのに、内容に大きく差があるのはもったいないですよね。
一番安いものよりも、少し高かったとしても2番目に安いプランです。しかしここで注意したいのは、あまりにも安すぎるものはやめましょう。必ず、法律に沿った値段で運営されているかを確認しましょう。(レンタル料金の目安は大型バス10時間で交代9万円程度)

最後に、上記ではプランを先にみてから料金を比べていますが、安さ重視の人は値段をくらべてから、内容をみて決めるといいでしょう。なお、安全面が一番大事なのは忘れずに選ぶと良いでしょう。

お見積り・ご予約はこちら

PAGE TOP